フブノミ〜ホラーブログ(ホラブロ)、お化け屋敷を作る仕事をしながらラッパーをしている男

〜ホラーやイベント情報、その他物販など発信する雑記ブログ!〜

フブノミ〜ホラブロ【Episode.6お化け屋敷の紹介と魅力について】

【お化け屋敷の魅力について】

私にとってお化け屋敷は、ホラーエンターテイメントの中で魅力的な一つのジャンルだと思います。

 

今回は、お化け屋敷の種類、人気の理由

そしておすすめのお化け屋敷を

紹介したいと思います。

f:id:fubunomi:20230913062827j:image

 

 

 お化け屋敷の種類:

・ウォークスルー型

(みなさんが想像する歩いて恐怖体験をするお化け屋敷)

 

・探索型(ミッションをクリアを目指すために探索する)

(ある目的を達成するためにその目的に必要なアイテムや情報を探したりしてミッションクリアをめざすアトラクション)

 

・脱出型(よくアプリなどであるホラー脱出ゲームなど)

(閉じ込められた空間から脱出するために空間に落ちている物品を探索したりしてヒントを見つけ、散りばめられた謎を解いて脱出の鍵を見つけてミッションをクリアするアトラクション)

 

サウンドホラー型

(ヘッドフォンをつけて怖いサウンドを聞くアトラクション)

 

VR

(VRゴーグル被ってリアルな恐怖映像を鑑賞する

アトラクション)

 

【日本の有名なお化け屋敷】

東京ドームシティ・「怨霊座敷」

※ウォークスルー型

f:id:fubunomi:20230913062827j:image

https://www.tokyo-dome.co.jp/tourists/experiences/tourists-plan-15/

 

杉並区・方南町「オバケン 畏怖・咽び家」

※探索型 ※脱出型

http://obakensan.com/if/

f:id:fubunomi:20230913061243j:image

 

富士急ハイランド「戦慄迷宮」

https://www.fujiq.jp/attraction/senritsu.html

f:id:fubunomi:20230913061142j:image

 

東京ジョイポリス「マーダーロッジ」

サウンドホラー型

https://tokyo-joypolis.com/attraction/murder.html

f:id:fubunomi:20230913061103j:image

 

株式会社 闇「金縛りVR・怨霊の金縛り屋敷」

VR

https://dokodemo-vr.com/menu/kanashibari/

f:id:fubunomi:20230913061026j:image

 


【お化け屋敷を訪れる際の注意事項】

年齢制限と体験の適切な選択

※場所によって変わりますのでホームページや

SNSを拝見する事をおすすめします。


【必要な装備と服装】

※場所によって「汚れても良い服を着用してください。」「スカートはお控えください。」と

注意事項がありますのでホームページや

SNSを拝見する事をおすすめします。


【お化け屋敷は今後どうなっていくんだろう…】

※あくまでも自分の予想です。

テクノロジーの進化とお化け屋敷
新たなトレンドとアイデアが出てきて
魅力的なお化け屋敷やホラーイベントが開催されて行くと思います。お化け屋敷を訪れてみることをお勧めします。楽しいホラー体験が待っています!

そして自分もお化け屋敷を制作しているので

楽しい恐怖をお届けできるように頑張ります!